毎日15分、ノートで心を整えるblog

クライエントの強みは見つけられても、自分にあると思えてないSW。自己分析沼に片足突っ込み中。

自分との約束、守れてる?

 

毎年貰って嬉しいものがある。よつば@ソーシャルワーカーです。

 

先日、仕事が休みだった日に過去のノートを引っ張り出し、こんなページを発見しました。

色々決意表明している割に、あんまり守れていないかも・・・。ただ、迷った時の指針にはしています。化粧品のサンプルなんかは基本受け取らないようにしていますが、後で入っていることに気づくこともあり、その日のうちに使うことを心がけています。

 

こうして読み返すと、私は「今」にものすごく重きを置いているのがよく分かります。

 

そして、ものすごくドライな印象を与えているんだろうなぁとも思ったり。友達も少ないし、人付き合いも悪くていつも単独行動だし、2次会は行かないし(笑)

 

情報の取捨選択も長年課題で、特にスマホを持ってからはダメですね。空いた時間や電車内でダラダラ見てしまう。そしてネガティブな記事をわざわざ探して読んでしまう。何とか辞めたいと思い、スマホを遠くに置いたり電源を切ったりしましたが、誘惑には勝てず・・・。

 

と思っていたら、まさかの方法でスマホ依存気味な生活が一変しました。

 

(続く)

 

*物は受け取らないように、人付き合いはシンプルに。一見ドライに思われがちな私ですが、ここ10年くらい毎年頂いて嬉しいものがあります。それは「手紙」です。私は福祉関係の仕事をしているのですが、利用者の方から毎年私の誕生日に手書きのお手紙を頂ています。人づきあいが苦手な私ですが、利用者の方と積み重ねる時間は特別なのです。