毎日15分、ノートで心を整えるblog

クライエントの強みは見つけられても、自分にあると思えてないSW。自己分析沼に片足突っ込み中。

私の選択は正しいという感覚

よつば@ソーシャルワーカーです。

 

今目の前の現実は、過去の無数の選択から成っている。

 

何となく感じてはいましたが、最近立て続けに3つ「引き寄せてる感」を味わった出来事がありました。ホントに些細なことですが、小さな選択を繰り返した結果、私にとっては嬉しい!素晴らしい!と感じられる出来事。

 

その①好きな曲がラジオから流れた

杉真理が大好きで、もう40年くらい聴いています(ウイスキーがお好きでしょ♪の曲を作った人ですよー)

ja.wikipedia.org

その出来事がある前日は、普段と少し違う行動をし、その結果翌朝の出勤時間を30分早めることになりました。そのため普段聴かないラジオ番組をつけることになり・・・

 

スイッチを入れた瞬間に聴こえてきたのは、杉真理さんの歌声!

こんなことあるー?!もうテンション上がりまくりです。

 

その②電車遅延を回避

残業がなかったこともあり、ふと空を見たらきれいな夕焼け。帰りは少しだけ歩こうと思い、乗る予定だった電車を避けました。翌日、電車で帰宅した職場の方から聞いたのは・・・

 

「人身事故があり、2時間電車が遅れた」

 

電車の遅延の心配をする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

ひーこちらもびっくりです。

 

その③友人とバッタリ出会う

予想もしていない場所で、予想もしていない友人とバッタリ出会いました。

 

その友人とは3日ほど前にLINEで行き違いがあり、私がモヤモヤ感を抱えてしまっていたところでした。「顔を見て話したいな・・・」そう思っていましたが・・・。

 

その日は、朝から思い付きで色々と出歩き、最終的に行きついた駅で何と友人が正面から歩いてきた!お互い「え~なんでこんな所にいるの?!」と驚き、笑い・・・顔を見て話したことで2人ともスッキリ。

いらすとや フリー素材」のアイデア 28 件 | フリー素材, いらすと, フリー素材 イラスト

 

現実をどう見るか?

日々、小さなことから大きなことまで「偶然」は起こります。そこに目を向けられるか?ただの偶然と片付けるか、自分はツイてる!引き寄せてる!と思うか。

 

「この結果に至るまでの自分の選択は正しかった」

 

そういう視点を持って現実を見ることで、自分の選択に自信が持てるようになっていく。その結果現実が変わっていくのだと思っています。