毎日15分、ノートで心を整えるblog

クライエントの強みは見つけられても、自分にあると思えてないSW。自己分析沼に片足突っ込み中。

ICL手術に向けて③

応援してもらいました。よつば@ソーシャルワーカーです。

ICLネタの続きです。
手術決心後に必要なことは、下記の3つ。

①仕事や生活の調整→いまここ
②お金の確認
③家族への説明

①は、手術時期によっては会社に言うかどうか問題もあるかも知れません。私は繁忙期では無かったため言わずです。さらっと有休を入れました。

手術日は半日くらいかかりますし、翌日は朝イチに検診があるので、休む方がいいです。可能ならもう一日ゆっくり出来る方がいい。

何故かと言うと、ピント調整に慣れるまで、結構時間がかかるからです。

若い方はそうでも無いようですが、私は老眼になっている状態でICLをしたので、今まで近くに合っていたピントが、手術を境に真逆の遠くになるんです。そのため目がとても疲れます。

一日めっちゃ良く見えるので、手術後1週間くらいは眼精疲労が酷く、肩こりや首の痛みがかなりありました。

このような理由から、老眼が始まっている方は特に翌々日くらいまで、目を酷使しない方がいいと思います。

(続く)

✱勤務先(福祉施設)の利用者さんが、最近旗を気に入っています。小さく振ってニコニコしておられたので「私も応援してほしいですー」とお願いしたところ…

「よつばさん仕事がんばれ」と声援を頂きました。嬉しいです、頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧