毎日15分、ノートで心を整えるblog

クライエントの強みは見つけられても、自分にあると思えてないSW。自己分析沼に片足突っ込み中。

モーニングノートで〇〇が激減した話

必ず右下で終わる。よつば@ソーシャルワーカーです。


去年の秋からモーニングノートを書いてます、朝に15分ほど。忘れたり、敢えて書かない日があったり色々ですが、週5日は書いてるかな。内容は9割愚痴です。書くうちに前向きなアイデアとか出るのかなー?と思っていましたが、ほぼ出ません。


こんな感じで、殴り書きだけの日もあります。人の愚痴を聞き続けて、疲れた日の翌朝。これだけ書いてノートを閉じた気が。

書き始めて半年ほどが過ぎ、色々な変化を実感しています。


最初の1週間でハッと気づいたのは、あることが激減していたのです。日中、頭の中がクリアになっている!脳内のノイズがないのです。いつもは、ふっとした瞬間に嫌なことや不安をあれこれ考えていたのですが、それがないんです。不思議な感覚でした。


そして書き続けるうち、嫌な感情が沸いた時に「明日の朝覚えていたらモーニングノートに書こう」を思うように。何回も思い出して、嫌な感情を増幅させることがぐんと減ったのです。そして、悲しいことに加齢により、翌朝にはあまり覚えていないという(笑)


モーニングノートは瞑想みたいな効果があるのかもしれません。これからも続けていきたいと思います。


*今はA6サイズの小さなノートを使っています。左上から書き始め、必ず右下で終わるようにしています。翌朝ノートを開けた時に、新しいページで始める方が、その瞬間の感情を吐き出せるからです。前日のノートが視界に入ると、それに影響されてしまうので。