毎日15分、ノートで心を整えるblog

クライエントの強みは見つけられても、自分にあると思えてないSW。自己分析沼に片足突っ込み中。

手帳の話★マンスリーどう使うか問題

 

視線がくぎ付けになりました。よつば@ソーシャルワーカーです。

 

私の愛用手帳「リスティ1」のサイズは、A5スリム。A4コピー用紙を三つ折りしたサイズより一回り大きいので、記入スペースが多いのが魅力の一つです。

 

・・・が、しかし。

難点もありまして。

 

①大きいので仕事以外の場面で持ち運びがしにくい。

②ノートページが少ない。

③月間と週間を行ったり来たりしなければならず、俯瞰しにくい。

 

A5スリム手帳を「母艦手帳化」してみた

色々な方のHPなどで拝見しますが、このリスティのサイズ感はトラベラーズノートと相性が良く、私も挟み込んで使用しています。ノート部分は「カクリエ」で補完。

 


 

トラベラーズとカクリエの話はまた別の機会に書くとして、

「③月間と週間を行ったり来たりしなければならず、俯瞰しにくい」という問題を、こんな方法で解決してみました。

 

 

A6サイズの薄いマンスリーを挟み込み、予定はここに書く。

職場のデスクでは、100均などで売っているカードスタンドに立て、デスクダイアリーとして活用しています。予定を確認する時も、月間と週間を並べて俯瞰出来るのが気に入っています(元々俯瞰しやすい仕様の手帳も販売されていますが、「リスティ1」を使いたいので断念)そして仕事以外で外出する際は、A6マンスリーだけを持っていけるので、とても便利。

 

理想の手帳は「A6マンスリー+バーチカルだけの手帳+カクリエ」です。

 

*普段から人がどんな手帳を使っているか、すごく気になります。職場では、支給される手帳を持っている同僚が多いのですが、何と「鉄道手帳」を持っている人が!人の手帳を初めて羨ましいと思いました。