毎日15分、ノートで心を整えるblog

クライエントの強みは見つけられても、自分にあると思えてないSW。自己分析沼に片足突っ込み中。

たまに呼ばれる

小声もあります。よつば@ソーシャルワーカーです。


今まで行ったことのない店や土地に、何となく行きたいという気持ちが湧き出ることがあります。


私は「呼ばれる」と表現していますが、普段意識していないにも関わらず、突然閃く感覚です。夢にその光景が出てくることもあり、潜在意識が何か大切なことを教えてくれているのかも知れません。


そして、その呼ばれる感覚に沿って行動した結果、失敗したーと後悔したことはありません。想像もしていなかった程の楽しい経験をしたり、気づきが得られたりで、いわゆる「コンフォートゾーンを出た」という感覚を味わっています。


20代の頃の話ですが、北海道一人旅を計画したことがあります。ガイドブックをたくさん読んでルートを考え、ホテルも飛行機の手配もすべて済んだその夜。


何故か沖縄行きの船に乗っている夢を見ました。行きたいと思ったこともないし、縁もゆかりもない沖縄の夢をなぜ見たのか?まったく分かりませんでしたが、その時に初めて「呼ばれる」という感覚を体験しました。


で、結局行ったんです。沖縄に。

沖縄の海の商用利用可フリー写真素材6291 | フォトック

そこで出会った人から大きな影響を受け、今の仕事に進む決心をすることになりました。その方とは今でも交流があり、いつ会っても沖縄旅で共有した時間の話で盛り上がります。


*今日お昼ご飯を買いにコンビニへ行きました。最初はセブンイレブンに行くつもりでしたが、直前でローソンに呼ばれた気がしたので、急遽変更した結果。からあげクン一個多く入っていて幸せな気分になれました。