毎日15分、ノートで心を整えるblog

クライエントの強みは見つけられても、自分にあると思えてないSW。自己分析沼に片足突っ込み中。

ICL✱手術当日のこと④

よつば@ソーシャルワーカーです。

 

ICLが終わった夜は、クリニック近くのビジネスホテルに泊まりました。さっと食事だけ済ませ、あとはずっと部屋にこもることに。

 

痛みはほとんどありません。痛みというより、違和感という方が近いかもしれません。痛み止めを処方されましたが、飲むほどではありませんでした。ただ、靄のかかったような視界と、手元の見えにくさが苦痛で、不安も強く・・・明け方4時頃まで眠れず。

 

その後少し眠り、7時頃目覚めると・・・。

 

https://www.sbc-lasik.jp/care/icl/merit.html

色々なクリニックHPで紹介されている通り、くっきりはっきり見えています!

 

昨夜の靄は全く無くなっており、遠くがきれいに見える。何度も窓の外を見て、視力を確認しました。ただ手元は見えず、あらかじめ購入しておいた老眼鏡が役に立ちました。

 

目薬は5分おきに3種類。それを朝・昼・夕・夜の4回。朝の点眼を行い、保護メガネをかけて翌日検診へ。クリニック前には保護メガネをかけた人が10人くらいいて「同志・・・」と話しかけそうになりました。こんなにたくさん保護メガネさんが集まっているのが不思議な感じです。

 

検診の結果は良好。感染症も今のところなく、痛みも無し。眼圧も正常。

視力検査をしている女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ただ一つ気になったのが、視力の出方。左右とも1.5(2.0も目を細めると見える)だったので、「もしかして過矯正になったのでは?」と不安になりました。スタッフの説明では「調整がうまく行かないので、まだ目標視力に落ち着く時期ではありません。1~2週間くらいは様子を見てもらうと、慣れてくると思いますよ」とのこと。

 

そして手元は30センチくらい離して見えるくらい。これも時間の経過でどう変わるか・・・。

 

ちなみに目の痛みは全くありませんでした。違和感も翌日には無くなっており、外を歩くことへの怖さもありません。ただ、レンズの影響か、日差しがものすごくまぶしくて、目に刺さるように感じました。あと、光の環はたくさん見えます。

https://remote-lifehack.com/icl-haloglare

この画像見たいな輪は、明るいところでは瞬きするたびに見えます。縁が虹みたいに色があって、きれいですけどね。意識的に瞬きをして、光の環を見てました。「おお~これがICLをした証拠か!」と感慨深い。

あと手元がしっかり見えないので、電車の中ではずっと外を見ていました。今まではスマホを触っていたので、何だか新鮮です。社窓の遠くの景色や看板の文字がはっきり見えるので、飽きなかったです。