毎日15分、ノートで心を整えるblog

クライエントの強みは見つけられても、自分にあると思えてないSW。自己分析沼に片足突っ込み中。

ICL手術に向けて②

見えます。よつば@ソーシャルワーカーです。

 

ICLを決心したあと、やったことは3つ。

①仕事や生活の調整→いまここ

②お金の確認

③家族への説明

 

①は手術前の再度適性検査、手術、翌日診察、1週間後診察があるので必須です。クリニックも必ず希望日時に予約が取れる訳では無いので、カウンセラーとじっくりスケジュールを検討しました。

 

あと、手術日から5日間は洗髪禁止のため、ドライシャンプーの購入とサロン予約も入れました。

 

ドライシャンプーは普段使わない方であれば、事前に試しておくと良いかと。爽快感が得られないとテンション下がりますので、他の対応策を検討しておくこと・試してみて目に水が入らないことを確認しておきます。

 

メイクも1週間禁止です。コロナ禍でマスク生活なのが幸いしました。私は眉だけくっきり描いて仕事に行ってました。

 

術後の制限は通常1週間程度が厳しく、後は緩やかになります。ただ術後の状態にかなり左右されるので、梅雨'〜残暑の時期は手術を避けた方が快適だと思います。

 

私は梅雨前に制限生活を終えたので、デメリットはありませんでした。

 

(続く)

 

✱ICL前に医師から「ハロー、グレアは見えます」と言われていました。見えます、まだ慣れ切っていないのか、特にハロー結構くっきりと。めっちゃキラキラしてキレイなので、気になることはありません。