毎日15分、ノートで心を整えるblog

クライエントの強みは見つけられても、自分にあると思えてないSW。自己分析沼に片足突っ込み中。

人生には輪があるらしい

 

数は200超え。よつば@ソーシャルワーカーです。

 

人生の輪というものがあるらしいです。本で読みました。バランスよく充足されているのがいいようです。

 1. 仕事 2. お金 3. 健康 4. 家族・パートナー・恋人  5. 人間関係・友人・知人  6. 学び・自己啓発  7. 余暇 8. 物理的環境

 

色々な本やネットでも紹介されているので、私もやってみた結果こんな感じです。たまたま見たのが「6項目」だったので、上記の輪とは少し異なります。

 

 

とてもいびつな形になりました。

 

人間関係の質問項目に「いくつかのコミュニティーを持っていて楽しんでいる」というのがあって、そこにものすごく引っ掛かりを覚えました。人と関わるのはあまり得意でなく、こういう自己分析をすると必ず人間関係の部分が大きく凹む形になります。

 

代わりに「余暇」はどんな自己分析でも、だいたいMaxになるので、興味関心が「個」に向いているのが分かります。そういう視点も入れて、改めて輪を眺めると、私にはこんな感じに見えました。

 

 

私は上記の輪で言うと、左上に興味関心が集まっています。一方で右上はスカスカ。ここに「やりたいことリスト」を組み合わせると面白いんじゃないかな?と思い、実践してみました。

 

長くなるので続く。

 

ちなみに私が取り組んだのか下記のサイトでしたが、他にもたくさんあるようです(右クリック⇒別タブ表示で開くはず)

 

http://coaching-labo.co.jp/wp-content/uploads/2019/04/dda3ad543df6818ed994ad4539a09477-1.pdf

 

*「人生でやりたいことリスト100」というものを、よく見かけます。私もやってみたところ100どころか200を軽く超え、長生きしなければ!と決心した次第です。