毎日15分、ノートで心を整えるblog

クライエントの強みは見つけられても、自分にあると思えてないSW。自己分析沼に片足突っ込み中。

私の「夢ノート」がただのTODOリスト化している件

タイトル通りです。

 

5年ほど前から「夢ノート」を書いています。

でもあんまり叶わないのですよ・・・

ただ「あれ欲しい」「これやりたい」だけではなく、その根底にあるものを考えた方が良いかも。

 

仕事が福祉関係なので、日々利用者の方々のプランを立てています。下記の画像は「サービス等利用計画」と言って、サクッとお伝えすると、利用者の方の思いを実現させるために、

①大まかな方針

②長期的な目標

③短期的な目標

④必要なサービス(目標を達成するために必要な支援のこと)

⑤ご本人の役割

 

等を書いていくわけです。

 

私が日々書いている夢ノートをよくよく見返すと、①~⑤のうち③ばっかり羅列していることに愕然!そら叶うわけないよね・・・(涙)

 

ということで、自分の計画をきちんと立てていくことを決意。

 

引用:東広島市 サービス等利用計画案

 

https://www.city.higashihiroshima.lg.jp/material/files/group/30/14097073.pdf