毎日15分、ノートで心を整えるblog

クライエントの強みは見つけられても、自分にあると思えてないSW。自己分析沼に片足突っ込み中。

服、何着持つか問題<その②>

よつば@社会福祉士精神保健福祉士です。

 

手持ちの服が似合わなくなったことに衝撃を受けた頃、この本に出会いました。


 

服だけでなく、何かを選ぶときに自分の価値観・軸があるか。

自分がどうありたいか。

結構真剣に考えるきっかけを、この本からいただきました。

 

服については、手元に何枚あっても似合うものがないと感じていたので、思い切って処分することに。

何度か転居を繰り返す中で少なくなっていたハズが、50枚くらいはまだありました。

 

整理するにあたり、譲れなかった条件は以下。

・衣替えは面倒くさい。

・アイロンがけは面倒くさい。

・ボタンの多い服は取れたらつけるのが面倒くさい。

・ファスナーは布にかんだら面倒くさい。

・コーデで悩むのが面倒くさい。

・仕事に着ていく服はパターン化したい。

 

一番最後以外は、後ろ向きな理由ですね・・・

もっと前向きな理由で服を選びたいと思いました。

 

そこで、大枚(?)はたいて「骨格診断」「カラーコンサル」「顔タイプ診断」というサービスを受けました。3時間くらいマンツーマン、25,000円くらいだったと記憶しています。

 

結論。

 

受けて大正解でした(続く)