毎日15分、ノートで心を整えるblog

クライエントの強みは見つけられても、自分にあると思えてないSW。自己分析沼に片足突っ込み中。

「書く行為」で自分の感情と向き合ってみる

よつば@社会福祉士精神保健福祉士です。

 

業務ではよく面談をさせていただいてます。

15分くらいで終わることもあれば、内容によっては2時間くらいになることも。

怒り・悩み・不安・悲しみなどの、いわゆるネガティブな感情を伺うことが多く、きちんと受容するために傾聴を心がけています。

 

でも、私自身が傾聴をしてもらう機会って、意外とないのですよ。

同僚や友人に愚痴を聞いてもらうことはあるけど、守秘義務もあったりで・・・。

「もう十分吐き出した、受け止めてもらえた」という経験を、どうやって積むか。

 

そうだ、ノートがあるじゃないか!

ノートは親友。何でも聞いてくれる。

 

「モーニングノート」というメソッドもあるようですね。

早速無印のノートに書くことに。

 

2021年11月21日開始!

字が汚いのはm(__)m

 

 

内容の一部ですが、この時期はA5ノートに小さな字でびっしり3ページ分。

ほぼ毎日書いていて、9割毒吐きです。

 

現在まで続けて、感情の動きがどうなったか・・・

自分の記録の意味も含め、ぼちぼち書いていきます。