毎日15分、ノートで心を整えるblog

クライエントの強みは見つけられても、自分にあると思えてないSW。自己分析沼に片足突っ込み中。

レーシック検討 その②【2017年のノートより】

忘れたの?と聞かれる。よつば@ソーシャルワーカーです。

 

結果的にはICLを選択しましたが、そこに至るまでには結構悩んでいます。

yotsuba2022.hatenablog.com

 

2017年、視力矯正をしたいと思い、レーシックについて調べてみました。その時のノートはこんな感じです。

 

最初に調べたのは、通える範囲でレーシックを実施しているクリニックはどこか?具体的な場所・初回検査の費用・検査曜日など。この写真ではきちんと埋まっていませんが、すべてをリストアップしてみたところ、クリニックは5つほどでした。

 

レーシックについて詳細を調べて、一番最初に抱いた感想は「怖い」でした。やはり角膜を削るということ・元に戻せないことがネックで、なかなか検査に行くこともできませんでした。ネットで体験談を探しても、20代30代の方が多く、あまり参考にならなかった印象です。

 

調べていくうちに、レーシック以外にもオルソケラトロジー・リレックススマイル・ICLなど、視力矯正には種類があることを知りました。もうここまで来ると何が何だか分からなくなってしまい、「やっぱりちゃんとクリニックで話を聞こう」と決心。

 

最初に行ったのは、今は倒産してしまった美容系のクリニックです。

(続く)

 

*ICLをしてから裸眼で勤務しています。たいていの利用者さんは「今日はコンタクト?」と質問してくれるのですが、たまに「眼鏡忘れたの?しっかりしてよー」と突っ込んでくれる方も。そんなにボンヤリして見えるのでしょうか。