毎日15分、ノートで心を整えるblog

クライエントの強みは見つけられても、自分にあると思えてないSW。自己分析沼に片足突っ込み中。

体験談★QOLとお金の話

毎日、中を確認します。よつば@ソーシャルワーカーです。


お金に対する価値観は人それぞれで、節約に励む人もいれば「宵越しの金は持たない派」も。未来への不安から貯蓄に熱心な方もいると思います。


私は貯蓄が下手で、ひとり親家庭ということもあり、割とカツカツな生活が長い方です。でも根が楽天的なのか、「自分の未来は何となく明るい」という確信はあります。もちろん短期的に見れば壁に当たることもありますが。


何か新しいことを始める時に、私は直感的に判断していく事が多く「損か得か」「元が取れるか」よりも「心が豊かになるか、QOLが向上するか」を大切にしています。


QOLは「生活の質」という意味で、最近は福祉業界以外でも見聞きする事が増えたように思います。身体的にも精神的にも充足された生活を送る上での指標となるもので、物質的な豊かさというより、内面的な充足感を大切に考えます。


ミニマリストを目指す私も、もちろん物を買うことはあります。普段は贅沢しませんが、「行動するのは、まさに今だ!」いう瞬間が何年かに1度あり、そこは感覚に忠実に行動します。そして「物や体験を手に入れたあとの生活が、どのように変わるか、どんな風に気持ちが豊かになるか」をイメージするようにしています。


で、今年に入り不思議な体験をしました。


年始からマインドマップなどの講座を受けたりし、少しまとまった出費になりました。先に必要な額を貯金する方法もありますが、私は「今だ!」という機を逃したくなかったので、先行投資をしました。総額で給料3ヶ月分位の、ちょっと勇気のいる額です(^_^;)


その合間に臨時収入や昇給などがあり、先日計算したら、何と先行投資額と金額がピッタリ同じでした。それに気づいた瞬間、(  ̄▽ ̄)スゲェェェ!と思わず声が。


めっちゃ引き寄せた感を味わいました。
お金の神様は本当にいるのかも・・・。


*帰宅後の習慣の一つに、財布の中のレシートをすべて出し残高を確認しています。財布と部屋は心の状態を表すような気がして、いつもスッキリさせておくのが好きです。ちなみに財布はがま口派で、これを愛用しています。